1.はじめに


1)概要
・「クロノクロス」は1999年11月に発売され、リマスター版として2022年4月に発売された作品が「クロノクロス:ラジカル・ドリーマーズ エディション(RD)」である。画質のHD化に加え、便利機能も追加された。

<クロノクロスRDで追加された便利機能>
・オートセーブ    (マップ入れ替えタイミングで自動セーブされる)
・エンカウントOFF  (敵シンボルに触れてもエンカしない)
・ゲームスピード変更 (1周目からフィールド4倍速、バトル2倍速、フィールド/バトル0.5倍速)
・オートバトル    (通常打撃を自動で行う)
・バトル強化     (常にエレメントパワーMAX状態で減らない、全ての攻撃をほぼ受けない)

<主なRTA関連バグ>
・連携バグ (連携時に正しくエレメントレベルが消費されない)
・ST異常持続時間の無限化
・蛇骨館のカギ開け
・「龍騎士の誓い」無限増殖 ※修正済み

・休憩時間は? → 結構あります。
 初アナザーワールドへ    【約1分40秒】
 ヤマネコ(影)撃破     【約1分40秒】
 古龍ヤマネコ撃破      【約2分】
 ミゲル撃破         【約2分】
 ダークセルジュ撃破     【約2分】
 フェイト撃破        【約3分35秒】
 時を喰らうもの(初期)撃破 【約1分45秒】


2)戦闘の基本
(1)行動の仕組み

・クロノクロスの戦闘は味方キャラのスタミナ(ST)と敵のアクションポイント(AP)によって形成されている。味方キャラはST(最大値7)がある限り、好きなタイミングで行動することができ、行動するごとにSTとAPが消費されていく。一方、敵にはスタミナの概念がなく、敵ごとに設定されたAPが0になると行動する。例えばAP6の敵がいた場合、強攻撃2回でAPが6消費されるため、敵が行動する。

<スタミナ(ST)とアクションポイント(AP)消費の関係>
・弱攻撃     ・・・ST消費 1  AP消費 1
・中攻撃     ・・・ST消費 2  AP消費 2
・強攻撃     ・・・ST消費 3  AP消費 3
・エレメント使用 ・・・ST消費 7  AP消費 1
・防御      ・・・ST回復+1  AP消費 1

・ただし、敵APは基本値は決められているが、実際は戦闘毎にランダムとなる。そのランダム幅は2パターンあり、戦闘開始時の初期APの方が極端に低くなるように設定されている。敵が1回行動した後は、行動するたびにAPがランダムで決定される。例えば基本AP6の敵の場合、0→9→6→8→6…と変化する。

<敵AP ランダム幅>
・戦闘開始時(初期AP)・・・   0  ~ 基本AP×1.25
・1回行動後        ・・・  基本AP ~ 基本AP×1.5
※小数点以下は切り捨て

・味方キャラ全員のSTが1未満、または全員防御状態になると残りAPに関わらず、”敵の行動まで時間が進む”。時間とは味方キャラのスタミナ(ST)消費、及び敵の行動である。この”敵の行動まで時間が進む”場合において、敵の行動時に味方キャラ全員のスタミナが1未満であると、スタミナが全快する仕様になっている。

(2)攻撃の種類
・攻撃には物理で行う「直接攻撃(打撃)」とエレメントを使用する「魔法攻撃」の2種類がある。直接攻撃は弱中強の3種類があり、弱は命中率が高いが威力は低く、強攻撃は命中率が低いが威力が高くなっている。強攻撃の命中率を上げて攻撃することが効率が良いが、敵に回避率が設定されている場合は命中率からマイナスされる。例えば命中率99%の状態で回避率が11%の敵がいた場合、命中率は最大で88%にしかならない。

・魔法攻撃はエレメントが必要で、戦闘中に限り消費される扱いになる(戦闘後に回復)。複数回使用するならばその分エレメントグリッドに予め配置しておく必要がある。攻撃の種類は6属性(青、赤、黄、緑、白、黒)ごとに8レベルまである。

・敵の攻撃にも直接攻撃と魔法攻撃があるが、エレメントレベルの概念はない。また、敵固有のエレメント攻撃が多数ある。直接攻撃は防御で半減することができるが、魔法攻撃は防御でダメージ軽減することも、回避することもできない。

(3)属性
・属性は全部で6種類あり、対立の要素がある。
・味方キャラ、敵の全てに先天属性が設定されている。例えば先天属性が白属性のセルジュが先天属性が黒属性の敵キャラを直接攻撃するとダメージが大幅に増加する。逆に先天属性が黒属性の敵キャラから攻撃を受ける場合は大ダメージを受ける。

<6属性と対立関係>
6属性
・属性には「フィールドエフェクト」があり、エレメント使用履歴に応じてフィールドに属性効果が残る設定となっている。このフィールドエフェクトにも対立関係があり、例えば緑-黄-白という状況であれば、緑と黄で打ち消しあい、白属性の効果のみが残ることになる。

・RTAでは属性を付与する「フィル系」エレメントを使用してダメージ増加を狙っていく戦法を採用している。例えば以下のように、セルジュに黄属性の「フィルイエロー」をかけて、フィールドを黄属性で埋めて、先天属性が緑属性の敵に大ダメージを与えていく。

<属性利用によるダメージ増加戦法>
味方フィル1

(4)エレメントの種類と性能
・エレメントには共有/固有/連携エレメントがあり、攻撃系、補助系、回復系に分かれる。エレメントグリッドに配置できるレベルが設定されているが、攻撃系と回復系はエレメントレベルが高い程ダメージが増加する。補助系はどのレベルに配置しても効果は変わらない。

・補助系エレメントの効果時間はキャラごとに設定されているST異常持続時間の3倍までの時間となっている。例えばセルジュのST異常持続時間は10であり、時間(味方キャラ合計のST消費+敵行動分)が30になるまで効果が続くということである。

・同じ効果の補助系エレメントは重ね掛けができず、効果時間の延長もできない。逆の効果を重ね掛けした場合は後に掛けた方の効果が残るが、効果時間は延長されない。ただし、「フィル系」は例外で重ね掛けも、効果時間延長も可能である。

・補助系が掛かった状態で味方キャラが死亡すると、ST異常持続時間が無限化するバグがあるため、補助系の効果が切れなくなる。ただし、「フィル系」は除く。

・補助系のうち「マナコール」と「マナフィーブル」は特殊であり、重ね掛けすることができず、効果時間は永続である。例えば、マナコールを使った戦闘ではその戦闘が終了するまで効果が残り続け、その効果を戦闘中に変えられることがない。

(5)先行入力
・味方キャラが弱中強のいずれかの直接攻撃(打撃)する場合、連続で入力することで敵の残りAPを無視して2回目を割り込ませることができる。例えばAPが7の敵の場合、戦闘開始時以外では7~10の時間が経過したら行動するが、強→強と連続で入力することで10を超えても行動させないことが可能になる。先行入力は2回連続入力の場合のみ有効である。

<先行入力の仕組み>
先行入力3

・先行入力は特殊な仕様(バグ?)であり、先行入力時のダメージフラグが起きないようになっている(ダメージは入っている)。例えば、HP50%以下になると特定の反撃をする敵がいた場合、先行入力でHP50%以下になった場合は反撃されない。

(6)その他
・敵シンボルは当たるたびにランダムで組み合わせが変わる。
・隊列による被ターゲットは複雑な要素もありそうなので調べてないです。
・同一レベルに複数の回復エレメントを配置することで、戦闘後の回復で(使用していなかったエレメントが)必要に応じて複数利用される。
戦闘後回復



3)レギュレーション
・計測区間は「セルジュの名前を決定した瞬間 ~ ラスボスを撃破した瞬間」まで。ラスボスを撃破した瞬間には①正しい順番でエレメント「クロノクロス」を使用した場合、②敵のHPをゼロにした瞬間の2通りがあるが、クロノクロスRDはエンディング区間の配信が許可されていないため、①の方が早くなる。

※クロノクロスRD 配信ガイドライン
https://www.jp.square-enix.com/game/guideline/cc_rd/


・本チャートで便利機能の利用は以下の通りとした。(オートセーブ機能はOFFにできない)
 エンカウントOFF  → 可
 ゲームスピード変更 → 可
 オートバトル    → 可
 バトル強化     → 不可




3.あとがき
※チャートは別ブログにあります


クロノクロスRTAに興味はあったのですが、終了までに6~7時間かかってしまうという点が手が出せずにいました。そんな中、ついにリマスター版の発売です。スピード変更が1周目から選択可能になっていて、敵を避ける時間も短縮できる機能が追加されました。

これはRTAやるしかないというモチベが上がりました。タイムがステータスのランダム運に影響されることは知っていたのですが、実際に取り組んでみると敵の行動間隔がランダムでボスごとに随時行動を考えなければならない運要素が強かったことが分かりました。

とはいえ、ボスの行動自体は固定であり、予め行動間隔や行動時の結果を予測して準備しておけば対処することが可能です。また、敵のドロップ運に左右されることもあり、リカバリー対策も必要です。 いろいろと覚えなければならないことも多いのですが、まあそれはどのRTAでも同じですので…

クロノクロスは全ての戦闘がノーリスクで逃げることが可能で全滅リスクがなく、休憩ポイントも多いです。RDに関しては敵避けも不要でさらに難易度は下がっています。操作性が少しアレだったのはマイナスポイントでしたが、クロノクロスが好きだ! という方でぜひRTAを始めてみませんか。

最後に、クロノクロスRTAは自分は初心者のため、誤った情報がある場合がありますのでご了承下さい。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
CHRONO CROSS
© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Character Design: © SQUARE ENIX CO., LTD. /© NOBUTERU YUUKI All Rights Reserved.
RADICAL DREAMERS
© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------