1.はじめに

・ドラクエ11S(DQ11S)2Dモード固定のRTA記録を更新しましたので、本ブログにその内容をまとめます。記録は 7時間09分56秒 でした。チャートは既に公開していましたが、チャートは安定志向で作成したため、記録狙いではひっそりと改良していました。また、チャートだけでは伝わらない細かい解説もできればと思います。

2D  DQ11S  709  1

2D  DQ11S  709  2


↓チャートはこちら
http://nanara2525.livedoor.blog/archives/8335118.html



↓記録動画はこちら



・ハードはNintendo Switch、ソフトはダウンロード版。2Dモード固定、アイテムコード使用なしです。冒険の書をつくる~ラスボスをやっつけた表示までのタイムとなります。



2.前半部分

1)いたずらデビル撃破まで
・スモーク撃破3分50秒。平均は4分程度なので少し早かったです。終盤まで言えることですが、エンカ運次第でタイムがブレます。
・モコッキーとスライムのエンカはモコッキーを1確できないため、スライムから先に倒します。モコッキー2体エンカは4ターンかかる可能性があるため嫌なエンカですが、今回はありませんでした。

2D どうのこうせき

・序盤でも逃げの選択を増やす方針にしたため、神の岩内部で「どうのこうせき」を回収します。これでナプガーナ密林での「せいどうのつるぎ」鍛冶時のゴールド不足を防ぎます。

2D スモーク

・イシの村を出発してからキャンプおじさんの所まではノーエンカでしたが、運が悪いとエンカします。ここからデルカダール城下町までは1エンカとここもラッキーでした。もし、フロッガーやおおきづちのエンカ複数エンカだと逃げが無難です。
・デルカダール城下町の「ふしぎなきのみ」は必須ではないためカットします。


2)デンダ一味撃破まで
・いたずらデビル撃破時で主人公がレベル4のため、「せいすい」でエンカカットできるレベル5まで1戦闘します。
・デルカダール神殿は基本雑魚狩りしていきますが、状況次第でイビルビーストにつっこみます(まもりのたねも取らない場合も)。今回はまもりのたねを取って、主6カ6で挑みました。そのためカミュのMPが少し減っています。戦闘中にゾーンに入るため、カミュレベル7に固執しているとタイムが遅れると考えました。

2D

・イビルビースト撃破後は基本逃げるようにしました(1ターンキル可能なら狩る)。デンダ一味戦まで同様の考えで進みます。主人公カミュがゾーンに入ったらゾーンを切らさないようにして、ゾーンが切れそうなら全逃げです。レベルを上げた方がデンダ戦の勝率も上がりそうですが、ゾーン状態で開幕に子分を1体を落とせるので事故は少ないです。

2D  ホムラ

・雑魚戦闘を削ったため、ホムラの里で「まほうのせいすい」を売却して、「くさりかたびら」を2枚購入します。
・荒野の地下迷宮の「シルバートレイ」は必須ではないためカットします。


3)デスコピオン撃破まで
・デンダ一味撃破後も基本逃げるようにしました。2Dモードではターン開始時に防御が選択できるため、主人公レベル10には固執しないようにしました。安全に逃げられるエンカはゾーンを貯めるために逃げます。ただし、サボテンボール4体という極悪エンカは逃げミスで誰かが落ちる(ゾーン貯め直し)可能性があるため対処した方が良いです。今回はこのエンカはありませんでした。
・サマディー城の王子の私室では「はねぼうし」入手後にファーリスに話しかけた方が効率が良いです。話しかけるとなぜか位置が調整されてしまうんですよね。


2D   魔法使い

・魔法使いは弱いので、逃げ&防御でゾーンを貯めます。ゾーンが切れないのなら1エンカくらいは狩っても良かったですね。シーゴーレム戦後に主人公レベル12が入らなくて、ダーハルーネ周辺で雑魚狩り1戦をすることになりました。
・主人公カミュベロニカのゾーンが入ったらキャンプ地に行きますが、今回は2エンカしました(平均は1エンカ)。ここでワイバーンドッグが出ると誰かが落ちる可能性があるのでヒヤヒヤものです。

・デスコピオン戦は主人公が混乱してしまいましたが、ツッコミで治してくれたので無事防御を選択できました。終盤は押せそうだったので特攻しましたが、結果的にはセーニャが落ちてしまい、ややホメロス戦で苦労することになります(ピオラ、極楽送りなし)。しかし、この時点で貯金2分31秒となりました。雑魚敵はやはり対処より逃げが早いと思います。


4)ホメロス撃破まで
・デスコピオン撃破後も基本逃げるようにしました。あおバチ騎兵の2戦闘は必須なので戦闘しますが、主人公カミュベロニカのいずれかのゾーンが切れそうなら控えに回します。
・ダーハルーネの町の「ちからのたね」は必須ではないためカットします。

2D  シーゴーレム

・逃げ方針に転換したためシーゴーレム戦後、経験値が54足りませんでした…ダーハルーネ周辺で雑魚狩りします。
・ダーハルーネの町の「破封のネックレス」は取りますが、装備はしません。
・ホメロス戦はベロニカが早々に落とされる展開でしたが、主人公を後衛に置くことで凌ぎました。今回はセーニャがデスコピオンで落ちていてピオラもなかったため、先行回復が確定せず怖かったですね。武器ガードがなかったことが幸いでした。


5)アラクラトロ撃破まで

2D  グロッタまで

・ダーハルーネ近海~グロッタの町~ユグノア城跡までの全逃げ区間ですが、ソルティコの町へのルーラ登録前にカミュが落とされるという最悪の状況に。この時点ではザオラルはありませんので肉壁&控え交代が行えないという点で非常に厳しかったです。途中でMPが尽きて「まほうのせいすい」を投入する事態になってしまいました。

・ユグノア地方にある「命のきのみ」は欲しいのですが、めちゃくちゃ時間がかかるのでカットします。HP5低くなりますが、なんとかなります。

2D  アラクラトロ

・グロッタ地下の終盤でゾーンが入っていなかった場合、安全なエンカでゾーンを貯めるようにしました。トロル1体ではベロニカがわんぱんされるのでダメです。

2D アラクラ

・アラクラトロ戦は相変わらずの強さでこんな感じだったんですが、何とか押し切りました。


6)メルトア撃破まで
・ナギムナー村の「まもりのたね」は必須ではないためカットします。
・ナギムナー近海~クラーゴン戦までのゾーン調整でサマディー地方に上陸してゾーンを貯める方法にしてから安定しました。

2D  クラーゴン経験値

・スーパールーレットで約2倍の12,540経験値を獲得。十分ですね。最大で3倍の18,000経験値が獲得可能なのですが、そうなると主人公がレベル19になります。これが大きくて、主人公がレベル19になるとスペクタクルショーではぐれメタルが呼べる平均パーティーレベルになれるんですが、それは期待しすぎでしょう。

2D   メタル狩り

・メルトア道中で、スペクタクルショーからのメタルスライム2体狩り。十分ですね。カミュ編に備えて、レベルは少しでも上げておきたいです。また、主人公がレベル25になると、「せいすい」で怪鳥の幽谷がほぼノーエンカになるというメリットもあります。


7)リーズレット撃破まで
・「プリンスコート」を作る理由はムンババ戦のデインの威力を上げることです。「ゆめみの花」で4ターン眠っていればいいんですが、そんなことはありませんので少しでも威力を上げたいです。今回はかなり危なかったです。最後はMPが尽きて、Aペチで倒しています。詳細はチャートで解説していますが、2Dモードのムンババは無駄行動がなくかなりの強敵になっています。

2D   ムンババ

・なお、ムンババ戦までの道中ではぐれメタルを狩っています。絶対にここで狩らなければならないということはありませんが、主人公レベル21(ギガスラ習得)にするためいつかは狩らないといけないため、ここで狩っておきたいところです。スペクタクルショーを使用するためのゾーン調整はできていますが、メタル系を呼ぶ確率が75%、はぐれを狩る確率が約25%と運ゲーになります。これに勝たないといけません…

2D   はぐれ狩り


・シケスビア雪原キャンプ地でスキル振り直しにより主人公がギガスラッシュを習得します。このタイミングでカミュは「かみわざ」スキルですばやさ+40を上げておきます。カミュもスキル振り直しをしなければなりませんが、この後のカミュ編で先行回復できるようにしておくと安定しますので、ぜひやっておきたいです。

2D   ゼーランダ

・リーズレット戦でギガバーストを使用するために、聖地ラムダへの道中で主人公ロウシルビアマルティナのゾーンを貯めるのですが、雑魚敵が凶悪です。ゾーンに入った主人公ロウシルビアは「大丈夫だろう」と思ってメインパーティーに入れていると簡単に落とされてしまいます。ちゃんと控えに回しておきます。
・なお、今回はロウはゾーンに入っていなかったんですが、他のゾーンメンバーでもギガバーストは使用できるのでそれでいいだろうと思ったのですが、上記画像のようになってしましましたw 戦闘中にゾーンに入ったのでなんとかなりましたが。道中の対処は本当に重要です。


8)前半終了まで

2D  怪鳥はぐれ

・怪鳥の幽谷の手前ではぐれ狩り(+メタルスライム2体)ができたのが大きかったです。これで主人公がレベル25になり、ごくらくちょう戦までの道中のエンカをほぼカットできました。


2D  パワーベルト

・ムンババ戦での安定のために主人公にパワーベルト(守備も上がる)を装備させていたんですが、マルティナに返していなかったことを気づくやらかしをしてました…。まあ、誤差ですけど。


3.後半部分


1)ブギー撃破まで

2D   シルビア追加

・シルビア編では自動でHP回復なんて要素が2Dモードではありませんので、回復アイテムがない場合は道中でハッスルダンスで回復しておきます。エンカ率は下げられているんですが、それでもほぼエンカがなかったことはラッキーでした。ここの道中は全滅もありますので。

・主人公に操作が戻ってからのデルカダール地下水路の「けんじゃのせいすい」「5000G」は必須ではないためカットします。

2D  hu-ruhu-ru

・プチャラオ村への道中ですが、背筋が凍った瞬間でした。イベント(シルビア再開)見た後の最初のエンカで全滅するとイベントをもう一度見なければならないのですが、一度全滅させられたことがありまして、はい。
・ここまでのゾルデ、ロウ、フールフール戦は特に問題はありませんでした。


2D  あぶない

・バンデルフォン近海へ向かう道中で、「あぶない水着」を落とすキングマーマン先生…。一瞬何が起こったか分かりませんでしたw
・ネルセンの宿屋の「やみのターバン」「超ばんのうぐすり」購入は必須ではないためカットします。

2D   ブギー戦

・ブギー戦では主人公の「ギガブレイク」を採用しました…が、今回はカミュがずっと魅了されていて結局使用しないまま撃破しました。


2)ウルノーガ撃破まで

2D  ジャコラ

・ジャコラ戦はロウのルカニよりも主人公のギガブレイクの方が火力が出ます。
・キラゴルド、ネドラは特に問題なく撃破しています。
・セーニャのスキル振りでは「やまびこの心得」を取っていますが、2Dはモーションが短いためメリットの方が大きいと考えました。ただ、必須ではないと思います。

・天空の古戦場の「りんねの盾」は必須ではないためカットします。


2D ラスダン

・今回の記録ではホメロス戦撃破時点で大幅に巻いていますが、これは暗黒魔城での道中エンカ運によるためです。前回の記録のエンカ運がいかにひどかったかが分かりますね…
・ガリンガ、ホメロス、ウルノーガは特に問題なく撃破しました。


4.あとがき

振り返ってみると前半は当初よりも改良していて、後半はほぼチャート通りだったと思います。つまり、後半はまだ改良の余地がある・・・? 7時間切りはある・・・?
それはぜひ君の目で確かめてほしい(他力本願)。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.