チャート①から
《つづき》




<ダーマ>
・ダーマ神官に話しかける
 Bボタン連射(説明メッセージを3回消す)
・転職する
 盗賊     ⇒ まもの使い
 まもの使い② ⇒ 盗賊      ※名前が「い」のキャラ
 まもの使い① ⇒ 魔法使い    ※名前が「あ」のキャラ

◆ルーラ
・さバーク ※左2、上4

<さバーク~アリアハン~さバーク>
◆ルーラ
・アリアハン

◆ルーラ
・さバーク ※左2、上4

 南から入る
・さバークに入ったら、北へ進み道具屋に行く

《道具屋》
売却)
・エルフの飲み薬  (道具ぶくろ)
・パーティードレス (装備ぶくろ)
・女神の指輪    (装備ぶくろ)

購入)
まほうのまえかけ  (まもの使い 装備)
炎のイヤリング   (装備ぶくろ)
氷のイヤリング   (まもの使い 装備(メイン))
氷のイヤリング   (魔法使い 装備(メイン))

◆装備
 《まもの》  氷の盾
        ヘビメタリング(サブ) ※魔法使いの装備中から奪わないように注意
 《盗賊》   ほしふるうでわ(メイン)
 《魔法使い》 まほうの盾

◆道具
・まもの使い、盗賊の道具整理⑤
・命の石×3個 ⇒ まもの使いに渡す
・命の石×3個 ⇒ 勇者に渡す
・命の石×3個 ⇒ 盗賊に渡す
・命の石×3個 ⇒ 魔法使いに渡す
・世界樹の葉 ⇒ 勇者に渡す    ※元盗賊が使用していなければ

◆道具
・ゆうき100ばい (盗賊)

・マップ南西に行き、会話をしている町人に近づく
 Xボタン長押し(早送り)

◆ルーラ
・グリンラッド ※左2、上2

<グリンラッド周辺~グリンラッド>
 東から入る
・グリンラッドに入ったら西へ進み、マップ北東の小屋に行く

《道具屋》
購入)
ほのおの盾    (装備ぶくろ)
まほうのせいすい (道具ぶくろ) ※所持金の限界まで購入
・小屋の中にいる老人に話しかける
 Lボタン連射(早送り) ※L連射は「はい」を選択するまで

◆ルーラ
・ロマリア ※上3

<ロマリア周辺~海洋~幽霊船>
・船に乗って南東へ進み、海洋を漂う幽霊船に行く

・幽霊船に入ったら、マップ中央の階段からB1Fに行く
・南へ進み、宝箱が並ぶ小部屋に入り、南西の宝箱を調べる
・ミミック(HP:384)と戦闘する、まものよび×2回で撃破可能
・南へ進む
・「愛のおもいで」(!マーク)

◆ルーラ
・オリビアの岬 ※右2

<オリビアの岬周辺~海洋~ほこらの牢獄>
・船に乗って西へ進み、ほこらの牢獄に行く
 Xボタン長押し(スキップ)

・ほこらの牢獄に入ったら、南へ進む
 Xボタン長押し(早送り)
・マップ南西の牢獄に行く
 Xボタン長押し(早送り)
 Xボタン長押し(スキップ+早送り)
・マップ南東の牢獄に行く
 Xボタン長押し(早送り)
 Xボタン長押し(スキップ+早送り)
※自動でガイアのつるぎを入手

◆ルーラ
・ネクロゴンド火山 ※左1、上1

<ネクロゴンド火山>
・火山の頂上を調べる
 X長押し+Lボタン連射(早送り) ※L連射は「はい」を選択するまで
 Xボタン長押し(スキップ)


◎レヴナント
◆ステータス
 HP:5,200 (黄色:2,600、:1,560)
 すばやさ:134

◆敵行動パターン
・以下の固定ローテ1~3回行動(1回:33.3%、2回:33.3%、3回:33.3%)。
・ローテは残りHPに応じて3パターンあるが連動している。
・A~Cの行動パターンはターン中に変化する。例えば、先制攻撃してHP残り80%(A中)から残りHP60%に削ったら、そのターンはAではなくBのローテ行動を取る。
・魔力覚醒は2~4ターン継続し、効果が切れるまではメラミ、イオラ、ベギラゴンの呪文しか使用しない。この間のローテはすべて置き換える。例えば、Cの④で魔力覚醒し、⑧で覚醒が切れたら、次の行動は⑨になる。

A:<HP100~71%>
①メラミ or イオラ or 通常攻撃 or やいばくだき
②メラミ or イオラ or 通常攻撃 or やいばくだき
③メラミ or イオラ or 通常攻撃 or やけつくいき or やいばくだき
④メラミ or イオラ or 通常攻撃 or やいばくだき 
⑤メラミ or イオラ or 通常攻撃 or やいばくだき
⑥やけつくいき

B:<HP70~41%>
①メラミ or イオラ or やいばくだき
②メラミ or イオラ or やいばくだき
③マヌーサ
④メラミ or イオラ or やいばくだき
⑤はげしいほのお
⑥メラミ or イオラ or やいばくだき
⑦はげしいほのお
⑧メラミ or イオラ or マヌーサ or やいばくだき

C:<HP40%以下>
①ベギラゴン
②イオラ or 通常攻撃
③メラミ or イオラ
④魔力覚醒 or メラミ or イオラ or やいばくだき
⑤やけつくいき or マヌーサ
⑥メラミ or やいばくだき
⑦メラミ or やいばくだき
⑧ベギラゴン or はげしいほのお
⑨はげしいほのお or マヌーサ 
⑩イオラ or 通常攻撃
⑪魔力覚醒 or はげしいほのお
⑫やけつくいき or マヌーサ

◆戦略および注意点
・眠らせている間に削り切ること。まともに戦っても勝てない。眠らせられないで崩壊したなら諦めて再挑戦する。
HP回復は不要(追いつかない)。蘇生は必要。
・1ターン目は盗賊、勇者で眠らせる。眠らなかった場合、2ターン目は盗賊、勇者、まもの使いで眠らせる。眠らせたら盗賊、まもの使いも攻撃に回る。基本的にはこの繰り返し。
・ビーストモードが切れたら優先して使用すること。盗賊、まもの使いどちらもビーストモードが切れていて、かつ、眠らせていない場合は、盗賊はビーストモードを使用せず、ねむりの杖を使う。
・ねむりの杖、ラリホーで眠らせる(効く確率は40%)。
・ビーストモード中のまものよび9回で撃破確定。行動回数を計算していれば、眠らせていなくても、盗賊ともまもの使いは攻撃に回れて押し切れる。

《作戦》
・全員:めいれいさせろ ※作戦注意

《行動》--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
盗賊:   ねむりの杖 ⇒ ねむりの杖>ビーストモード ⇒ ねむりの杖>まものよび
(レヴナントの行動)
まもの : ビーストモード ⇒ ねむりの杖>まものよび(※作戦ガンガン)
魔法使い: ビーストモード ⇒ まものよび(※作戦ガンガン)
勇者:   ラリホー ⇒ 世界樹の葉>ラリホー

※眠らせていたら盗賊も作戦ガンガンにして、まものよびで攻撃する。
※ビーストモード中はまもの使いが先行できる可能性が高い。

(戦闘終了後)
 Xボタン長押し(早送り)
 Xボタン長押し(スキップ+早送り)
・火山の頂上を調べる
 X長押し+Lボタン連射(早送り) ※L連射は「はい」を選択するまで
 Xボタン長押し(スキップ)
・リレミトで外に出る

<ネクロゴンド火山周辺>
・溶岩で出来た道を南へ進み、ネクロゴンドの洞窟に行く
 キラキラ㉑ (マヌーハそう、ラックのたね、きえさりそう)
キラキラ㉒

<ネクロゴンドの洞窟>
※MPがなくなったらまほうのせいすいで回復する。

B1F)
・マップ北西の階段から1Fに行く
1F)
・「いなずまの剣」入手(マップ中央、湖の北側、宝箱)
・マップ南西の階段から2Fに行く
2F)
・マップ南東のハシゴを登り、3Fに行く ※途中の落とし穴に注意
3F
・東へ進み、落とし穴に落ちる
2F)
・北西へ進み、ハシゴを登って3Fに行く
3F)
・東へ進み、4Fに行く ※途中の聖なる泉で全快してもよい
4F)
・マップ北東の階段から5Fに行く
5F
・北へ進み、外に出る

<ネクロゴンド火山周辺~ネクロゴンドのほこら>
・北から回り込んで東へ進み、ネクロゴンドのほこらに行く

・ネクロゴンドのほこらに入ったら、建物の中にいる人物に近づく
 Xボタン長押し(早送り)
※自動でシルバーオーブを入手。

・「命のきのみ」入手(建物内、北西隅の床)

◆装備
 《盗賊》   氷のイヤリング(サブ) ※まもの、魔法使いの装備中から奪わないように注意
 《魔法使い》 はやてのリング(サブ)

◆道具
・命のきのみ   (魔法使い)
・ラックのたね  (勇者)

◆道具
・いなずまの剣 ⇒ 魔法使いに渡す

◆ルーラ
・テドン ※右2、上3

<テドン周辺~テドン>
 北から入る

・テドンに入ったら、牢屋に入る
 Xボタン長押し(スキップ)


◎よみのばんにん+ファントム
◆ステータス
 HP:559 (黄色:279、:167)
 すばやさ:79

 HP:340 (黄色:170、:102)
 すばやさ:74

◆敵行動パターン
・よみのばんにんは通常攻撃、眠り攻撃、かまいたち、バギマ、仲間を呼ぶのランダム1回行動。敵が残り3体以下でザキも使用してくる(HP40%以下だと6体以下でも使用)。眠り攻撃は味方キャラが眠り状態でも、使用してくる。
・ファントムは通常攻撃、マヒ攻撃、ぶきみなひかり、イオのランダム1回行動。敵が残り3体以下で仲間呼びも使用してくる(HP40%以下だと6体以下でも使用)。マヒ攻撃は味方キャラがマヒ状態の場合、使用してこない。

◆戦略および注意点
・作戦ガンガン放置のため、特になし。眠りとマヒ攻撃があるため、撃破タイムはブレがある。
2ターン目に全員さくせんをガンガンにしたら1分30秒~2分15秒程度のトイレ休憩タイム

《作戦》
・全員:めいれいさせろ ※作戦注意

《行動》--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
盗賊:   ビーストモード ⇒ まものよび(※作戦ガンガン)
まもの : ビーストモード ⇒ まものよび(※作戦ガンガン)
(よみのばんにんの行動)
(ファントムの行動)
魔法使い: ビーストモード ⇒ いなずまの剣 or まものよび(※作戦ガンガン)
勇者:   いなずま斬り ⇒ いなずま斬り(※作戦ガンガン)

※ビーストモード中は魔法使いが先行できる可能性が高い。

(戦闘終了後)
 Xボタン長押し(スキップ+早送り)
※自動でグリーンオーブを入手。

◆ルーラ
・さバーク ※左2、上4

<スー周辺~さバーク>
 南から入る

・さバークに入ったら、マップ南西の牢屋に行く
 Xボタン長押し(早送り)
 Xボタン長押し(スキップ+早送り)
・マップ北東の館に行き、ソファーの後ろを調べる
・「イエローオーブ」入手(!マーク)

◆ルーラ
・ランシール ※左1、下1

<ランシール>
※「しのびあし」、「まんたん」を使用することを忘れずに!
・魔法使いを先頭にする
・神殿の神官に話しかける
 X長押し+Lボタン連射(早送り) ※L連射は「はい」を選択するまで
・奥へ進む
 Xボタン長押し(早送り)
・西へ進み、外に出る

<ランシール周辺~地球のへそ>
・地球のへそに行く

B1F)
・マップ南東の階段からB2Fに行く
B2F)
・北東へ進み、階段からB3Fに行く
B3F)
・最初の分かれ道を北へ進む
 Xボタン長押し(早送り)
 Xボタン長押し(早送り)
 Xボタン長押し(早送り)
※HPが半分まで減っていたら回復しておくこと

 Xボタン長押し(スキップ)


◎ウォーロック+リリアック
◆ステータス
 HP:940 (黄色:470、:282)
 すばやさ:99

 HP:176 (黄色:88、:52)
 すばやさ:195

◆敵行動パターン
・ウォーロックは1~2回行動。リリアックは1回行動。詳細は省略する。

◆戦略および注意点
・作戦ガンガン放置のため、特になし。

《作戦》
・全員:めいれいさせろ ※作戦注意

《行動》--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
(リリアックの行動)
(ウォーロックの行動)
魔法使い: ビーストモード ⇒  まものよび(※作戦ガンガン)

※ビーストモード中はウォーロックよりも先行できる可能性が高い。

(戦闘終了後)
 Xボタン長押し(スキップ)
※自動でブルーオーブを入手。

◆ルーラ
・エルフの隠れ里 ※右1、下3

<ノアニール周辺~レイアムランド周辺~レイアムランドのほこら>
・魔法使いとまもの使いを入れ替える
・船に乗って北東へ進み、レイアムランドのほこらへ行く
※レイアムランドに着いたら途中にあるキラキラ(命の石×2個)を拾って残り個数の少ないキャラに渡しても良い

・レイアムランドのほこらに入ったら、はしごを登る
 Xボタン長押し(早送り)
・台座を調べてオーブを6個セットする
 X長押し+Lボタン連射(早送り) ※L連射は「はい」を選択するまで
 Xボタン長押し(スキップ)
 Xボタン長押し(スキップ)
・自動でラーミアに乗ったら、すぐ降りる

◆ルーラ
・サマンオサ ※左2、下2

<サマンオサ周辺>
・ラーミアに乗って西へ進み、高台のキラキラを拾う
※ラーミアに乗ったら低空飛行しないで左スティックを左下に押し込む
 キラキラ㉒ (やまびこのぼうし、きえさりそう、やくそう)
キラキラ㉔

◆ルーラ
・ネクロゴンドのほこら ※左1、上1

<ネクロゴンド火山周辺>
・ラーミアに乗って北西へ進み、バラモス城に行く
※ラーミアに乗ったら低空飛行しないで左スティックを左下に押し込む

<バラモス城>
外観)
・「みずのはごろも」入手(マップ北東通路の先、滝近くの床)
みずのはごろも

◆装備
 《魔法使い》 やまびこのぼうし
        みずのはごろも

・来た道を戻り、階段を下りたら西へ進み、階段を登った先にある扉から中に入る
1F東棟)
・らせん階段を登る
外観)
・道なりに進み、マップ西の階段から下りる
1F中央棟)
・バリア床を超えて、マップ南西の階段から下りる
地下通路)
・南へ進み、階段を登る
1F中央棟)
・「ドラゴンメイル」入手(マップ南東、宝箱) ※カット可
ドラゴンメイル

◆装備
 《まもの》  ドラゴンメイル ※カット可

・来た道を戻る
地下通路)
・東へ進み、階段を登る
1F南東棟)
・(滝の流れる部屋に来たら)北東へ進み、壁沿いに東へ進み階段を登る
外観)
・西へ進み、階段を下りる
1F南東棟)
・道なりに進み、中庭を超えて、マップ北西の扉から中に入る
1F中央棟)
・北へ進み、階段を下りる
地下通路)
・道なりに進み、階段を登る
1F玉座の間)
・道なりに進み、外観に出る
外観)
・東へ進み、階段を下りる

※バラモスの部屋まで来たらHPMPを全快する(勇者のMPは1/4程度で十分)。
 Xボタン長押し(スキップ)


◎魔王バラモス
◆ステータス
 HP:5,400 (黄色:2,700、:1,620)
 すばやさ:145

◆敵行動パターン
・以下の固定ローテ1~3回行動(1回:33.3%、2回:33.3%、3回:33.3%)。
・ローテは残りHPに応じて3パターンあるが連動している。
・A~Cの行動パターンはターン中に変化する。例えば、先制攻撃してHP残り80%(A中)から残りHP60%に削ったら、そのターンはAではなくBのローテ行動を取る。
・ぶきみなひかりは呪文で受けるダメージが1.5倍になる効果。全員がかかっていると代わりに通常攻撃する。
・毎ターンHPが64~84回復する。
・MP切れになるとメダパニ以外の呪文を使用しなくなり、代わりに通常攻撃する。

A:<HP100~71%>
①イオナズン       ②通常攻撃
③はげしいほのお     ④通常攻撃
⑤メラゾーマ       ⑥メダパニ
⑦メラゾーマ       ⑧マヌーサ 

B:<HP70~41%>
①イオナズン       ②通常攻撃
③メラゾーマ       ④はげしいほのお
⑤メラゾーマ       ⑥マヌーサ  or メダパニ
⑦イオナズン       ⑧マヌーサ

C:<HP40%以下>
①メラゾーマ       ②ぶきみなひかり
③マヌーサ or メダパニ    ④はげしいほのお
⑤ぶきみなひかり     ⑥イオナズン
⑦バシルーラ

◆戦略および注意点
・眠らせている間に削り切ること。まともに戦っても勝てない。眠らせられないで崩壊したなら諦めて再挑戦する。
HP回復は不要(追いつかない)。蘇生は必要。
・1ターン目は盗賊、勇者で眠らせる。眠らなかった場合、2ターン目は盗賊、まもの使い、勇者で眠らせる。眠らせたら盗賊、まもの使いも攻撃に回る。基本的にはこの繰り返し。
・ビーストモードが切れたら優先して使用すること。盗賊、まもの使いどちらもビーストモードが切れていて、かつ、眠らせていない場合は、盗賊はビーストモードを使用せず、ねむりの杖を使う(お祈り)。
・ねむりの杖、ラリホーで眠らせる(効く確率は40%)。
・ビーストモード中のまものよび10回で撃破確定。行動回数を計算していれば、眠らせていなくても、盗賊ともまもの使いは攻撃に回れて押し切れる。

《作戦》
・全員:めいれいさせろ ※作戦注意

《行動》--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
盗賊:   ねむりの杖 ⇒ ねむりの杖>ビーストモード ⇒ ねむりの杖>まものよび
(バラモスの行動)
まもの : ビーストモード ⇒ ねむりの杖>まものよび(※作戦ガンガン)
魔法使い: ビーストモード ⇒ まものよび(※作戦ガンガン)
勇者:   ラリホー ⇒ 世界樹の葉>ラリホー

※眠らせていたら盗賊も作戦ガンガンにして、まものよびで攻撃する。
※ビーストモード中はまもの使い、魔法使いが先行できる可能性が高い。

(戦闘終了後)
 Xボタン長押し(スキップ)
 Xボタン長押し(スキップ)
 Xボタン長押し(スキップ)


6)大魔王ゾーマ撃破まで

<アリアハン~アリアハン城>
・アリアハン城に行く
・玉座の間に行く
 Xボタン長押し(早送り)
 Xボタン長押し(スキップ+早送り)

<アリアハン>
・1Fへ下りる
 X長押し+Lボタン連射(早送り) ※L連射は「はい」を選択するまで
 Xボタン長押し(スキップ+早送り)
・1Fへ下りる
 Xボタン長押し(早送り)

◆ルーラ
・ポルトガ ※右2、下4

<ポルトガ>
・マップ南東の噴水公園にいる女性サブリナに話しかける
※自動でゆうわくの剣を入手。

◆ルーラ
・オリビアの岬 ※右2

<オリビアの岬周辺~竜の女王の城>
・ラーミアに乗って北東へ進み、竜の女王の城に行く
※ラーミアに乗ったら低空飛行しないで左スティックを右上に押し込む

・竜の女王の城に入ったら、マップ中央にある女王の前に行く(扉はX長押し+L連射で調べる)
 X長押し+Lボタン連射(早送り) ※L連射は「はい」を選択するまで
 Xボタン長押し(スキップ)
 Xボタン長押し(スキップ+早送り)
※自動でひかりのたまを入手。

◆ルーラ
・ネクロゴンドのほこら ※左1、上3

<ネクロゴンド火山周辺~ギアガの大穴>
・ラーミアに乗って北東へ進み、ギアガの大穴に行く
※ラーミアに乗ったら低空飛行しないで左スティックを右上に押し込む

・ギアガの大穴に入ったら、大穴に近づく
 X長押し+Lボタン連射(早送り) ※L連射は「はい」を選択するまで
 Xボタン長押し(スキップ+早送り)

<ラダトーム西の港~ラダトーム周辺>
・リレミトで脱出する(船の手前に移動する)
・船に乗ってほぼ東へ進み、ラダトームに行く

<ラダトーム~ラダトーム城>
・ラダトーム城に行く
 X長押し+Lボタン連射(早送り) ※L連射は「はい」を選択するまで
・階段を下りて1Fに行く
・「世界樹の葉」入手(マップ東、バリアの先、西側の宝箱) ※カット可
・「エルフの飲み薬」入手(マップ東、バリアの先、東側の宝箱) ※カット可
・バリアの部屋の北西の階段から2Fに行く
・「太陽の石」入手(北西の宝箱、!マーク)

◆ルーラ
・ラダトーム ※下1

<ラダトーム周辺~魔王の爪痕>
・北西に進み、魔王の爪痕に行く
・魔王の爪痕に入ったら、すぐ外に出る

◆ルーラ
・魔王の爪痕 ※上1

・(北に船が移動しているので)船に乗って東へ進み、ルビスの塔に行く

<マイラ周辺~ルビスの塔>
・船を東側に着けて、ルビスの塔に入る
・ルビスの塔に入ったら、すぐ外に出る
・船に乗って東へ進み、マイラ周辺の隠れスポットに行く
 隠れスポット㉔ 北から入る 北から出る
・「ドラゴンクロウ」入手(マップ北、タル)
隠れスポット㉔
・南へ進み、マイラに行く
 西から入る

<マイラ>
・「ようせいの笛」入手(温泉の南側、キラキラ)

◆ルーラ
・ルビスの塔 ※上1

<ルビスの塔>
1F)
・マップ南西の階段から2Fに行く
2F)
・マップ中央のバリアの間に行く
・回転床はの位置から十字キーを 上上上上 ⇒ 下下下下 と入力して進む
・そのまま東へ進み、階段から3Fに行く
3F)
・南へ進み、階段から4Fに行く
4F)
・北へ進み、マップ中央のフロアに行く
・回転床は十字キーを 上上上 ⇒ 下下下 と入力して進む
・「ひかりの鎧」入手(宝箱)
・3Fに飛び降りる

◆装備
 《まもの》  まほうのまえかけ ※ドラゴンメイルを装備していた場合
 《勇者》   ひかりの鎧

◆道具
・勇者の道具整理⑥
・ひかりのたま ⇒ まもの使いに渡す
・ようせいの笛 ⇒ 勇者に渡す
・太陽の石   ⇒ 勇者に渡す
・世界樹の葉  ⇒ 勇者に渡す ※所持している分だけ
・命の石×3個  ⇒ 勇者に渡す ※所持している分だけ

3F)
・西から回り込んでマップ北の回転床に行く
・(西側先端に立って)回転床は十字キーを  と入力して進む ※1Fまで落ちる
1F)
・塔に戻り、西へ進み、階段から2Fに行く
2F)
・東へ進む
・回転床は十字キーを 下下 ⇒ 下下 と入力して進む 
・階段から3Fに行く
3F~4F)
・道なりに進み、上層階に行く
5F)
・マップ中央のフロアに行く
・女神像に近づく
 Xボタン長押し(スキップ)


◎バラモスブロス(1回目)+デーモンアミゴ
◆ステータス
 HP:4,300 (黄色:2,150、:1,290)
 すばやさ:168

 HP:1,010 (黄色:505、:303)
 すばやさ:202

◆敵行動パターン
・バラモスブロスは以下の固定ローテ1~2回行動(2回行動の確率は50%)。
・ローテは残りHPに応じて2パターンあるが連動している。
・A~Bの行動パターンはターン中に変化する。例えば、先制攻撃してHP残り70%(A中)から残りHP50%に削ったら、そのターンはAではなくBのローテ行動を取る。
痛恨の一撃(220ダメージ程度)とバシルーラは最多HPを狙う
・MP切れになると呪文を使用しなくなり、代わりに通常攻撃する。ただし、⑥だけは異なり、例えばHP60%以下の場合(B)、MPが切れると⑥イオナズンからはげしいほのおに代わる。

A:<HP100~61%>
①通常攻撃 or マヒ攻撃
②イオナズン
③はげしいほのお
④通常攻撃 or マヒ攻撃
⑤イオナズン or 痛恨の一撃
⑥イオナズン
⑦マヒ攻撃
⑧マヌーサ

B:<HP60%以下>
①通常攻撃 or マヒ攻撃 or 痛恨の一撃
②イオナズン
③はげしいほのお
④通常攻撃 or マヒ攻撃
⑤イオナズン
⑥イオナズン
⑦マヒ攻撃 or 痛恨の一撃
⑧バシルーラ

・デーモンアミゴは以下の固定ローテ1回行動。
・バイキルトはバラモスブロスに対してのみ使用。先にバラモスブロスを撃破すると通常攻撃をする。
・HP50%以下で②⑤にベホイムが追加。自身か仲間のデーモンアミゴを回復する。

①スクルト
②こおりのいき or マホトーン or 通常攻撃
③バイキルト
④こおりのいき or マホトーン or 通常攻撃
⑤おたけび or 通常攻撃

◆戦略および注意点
・眠らせている間に削り切ること。まともに戦っても勝てない。眠らせられないで崩壊したなら諦めて再挑戦する。
HP回復は不要(追いつかない)。蘇生は必要。
・1ターン目は盗賊、勇者で眠らせる。眠らなかった場合、2ターン目は盗賊、勇者、まもの使いで眠らせる。眠らせたら盗賊、まもの使いも攻撃に回る。基本的にはこの繰り返し。
・ビーストモードが切れたら優先して使用すること。盗賊、まもの使いどちらもビーストモードが切れていて、かつ、眠らせていない場合は、盗賊はビーストモードを使用せず、ねむりの杖を使う。
・ねむりの杖、ようせいの笛で眠らせる(効く確率は30%)。
デーモンアミゴが1体残っている場合は作戦をめいれいにする(この状態でバラモスブロスを眠らせるとまものよびを使用しなくなるため)。
・ビーストモード中のまものよび8回で撃破確定。行動回数を計算していれば、眠らせていなくても、盗賊ともまもの使いは攻撃に回れて押し切れる。

《作戦》
・全員:めいれいさせろ ※作戦注意

《行動》--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
盗賊:   ねむりの杖 ⇒ ねむりの杖>ビーストモード ⇒ ねむりの杖>まものよび
(バラモスブロスの行動)
まもの : ビーストモード ⇒ ねむりの杖>まものよび(※作戦ガンガン)
魔法使い: ビーストモード ⇒ まものよび or イオラ(※作戦ガンガン)
勇者:   ようせいの笛 ⇒ 世界樹の葉>ようせいの笛

※眠らせていたら盗賊も作戦ガンガンにして、まものよびで攻撃する。
※ビーストモード中はまもの使い、魔法使いが先行できる可能性が高い。

(戦闘終了後)
 Xボタン長押し(スキップ)
・女神像を調べて、精霊ルビスの封印を解く
 Lボタン連射(早送り) ※L連射は「はい」を選択するまで
 Xボタン長押し(スキップ)
※自動で聖なるまもりを入手。

◆装備
 《まもの使い》 ドラゴンクロウ
         うさぎのしっぽ(サブ)
 《勇者》    聖なるまもり(サブ)

・リレミトで外に出る

<マイラ周辺~沼地の洞窟>
・船に乗って南へ進み、沼地の洞窟へ行く
沼地の洞窟
・沼地の洞窟に入ったら、すぐ外に出る
・船に乗って東から南へ進み、メルキド周辺の精霊のほこらへ行く
精霊のほこら

<メルキド周辺~精霊のほこら~聖なるほこら>
・精霊のほこらに入ったら、2Fに行く
 Xボタン長押し(早送り)
 Xボタン長押し(スキップ+早送り)
※自動であまぐもの杖を入手。
※自動でHPMP全快。

・1Fに下りる
 Xボタン長押し(早送り)
・船に乗って東へ進み、聖なるほこらに行く

・聖なるほこらに入ったら、神官に話しかける
 Xボタン長押し(早送り)
※自動で虹のしずくを入手。

◆ルーラ
・沼地の洞窟 ※上3

<マイラ周辺~リムルダール周辺>
・船に乗って西へ進み、大陸の西端で船から降りる
虹のしずく

・西へ進み、!マークを調べる
 Lボタン連射(早送り) ※L連射は「はい」を選択するまで
 Xボタン長押し(スキップ)
・ゾーマ城に行く

<ゾーマ城>
1F)
・マップ中央の広間に行く
 Xボタン長押し(スキップ)


◎だいまじん
◆ステータス
 最大HP:560 ※ボス扱いなのでHPは固定(4人生存時Ex:6027)
 すばやさ:150

◆敵行動パターン
・通常攻撃、痛恨の一撃(240ダメージ程度)、やいばくだき、すてみのランダム1~2回行動。
・並び順に関係なく攻撃してくる。

◆戦略および注意点
・2体撃破したら2体登場し、再度撃破したらまた2体登場し、合計6体と戦う。撃破後に登場した敵はそのターンは行動しない。そのため、1ターン目に最大火力の魔法使いが落とされなければ以降はノーダメージで撃破できる(魔法使いが後攻しない限り)。
・魔法使いが集中で落とされたら蘇生する。その際は盗賊はねむりの杖を使用する。勇者と魔法使いは生存させたい。勇者落ちは世界樹の葉を消費することになるので、1ターン目は大ぼうぎょで生存を優先する。
・ねむりの杖、ようせいの笛で眠らせる(効く確率は30%)。

《作戦》
※全員ガンガンは禁止(眠っている敵に攻撃しなくなるため)。
・全員:めいれいさせろ

《行動》--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
盗賊:   ねむりの杖 ⇒ ビーストモード ⇒ まものよび
(だいまじんの行動)
まもの : ビーストモード ⇒ まものよび
魔法使い: ビーストモード ⇒ イオラ
勇者:   大ぼうぎょ⇒蘇生>防御

※ビーストモード中はまもの使い、魔法使いが先行できる可能性が高い。

(戦闘終了後)
 Xボタン長押し(スキップ)

・西から回り込み玉座の後ろを調べる
 Xボタン長押し(早押し)
・出現した階段からB2Fに行く
B2F)
は十字キー「右」を入力すると北に進む

・回転床は画像の位置から十字キーを 右右(北に2歩)右右 と入力して進み、中間地点に行く
回転床①

・回転床は画像の位置から十字キーを 下左(北に2歩)右上 と入力して進み、ゴール直前まで行く
回転床②

・回転床は画像の位置から十字キーを (西に1歩)(北に1歩) と入力して進み、階段からB3Fに行く
回転床③

B3F)
・道なりに進み、マップ北東の階段からB4Fに行く
B4F)
・扉に近づく
 Xボタン長押し(スキップ)
・道なりに進む
 Xボタン長押し(スキップ)
 Xボタン長押し(早送り)


◎ドラゴンゾンビ、バルログ×2体、ヒドラ、マントゴーア×2体
(4人生存時Ex:3393)
◆ステータス
 最大HP:660 ※ボス扱いなのでHPは固定
 すばやさ:160

◆ステータス
 最大HP:209 ※ボス扱いなのでHPは固定
 すばやさ:187

◆ステータス
 最大HP:320 ※ボス扱いなのでHPは固定
 すばやさ:156

◆ステータス
 最大HP:358 ※ボス扱いなのでHPは固定
 すばやさ:184

◆敵行動パターン
・ドラゴンゾンビは通常攻撃、つめたいいき、こおりのいき、あまいいきのランダム1~2回行動。
・バルログは通常攻撃、マヒ攻撃、ベギラマ、ベギラゴン、マヌーサ、ザラキの1回行動。
・ヒドラは通常攻撃、もえさかるかえん、おたけびのランダム完全2回行動。毎ターンHPが50~69回復する。
・マントゴーアは通常攻撃、メラゾーマ、バギクロス、マホカンタの1回行動。

◆戦略および注意点
・あまいいき、マヒ攻撃、おたけびで行動できない可能性がある。運要素が大きく、長期戦になる可能性はあるがHP回復は不要(追いつかない)
・勇者と魔法使いは生存させたい。勇者落ちは世界樹の葉を消費することになるので大ぼうぎょを使用する。

《作戦》
・全員:めいれいさせろ

《行動》--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
盗賊:   ビーストモード ⇒ まものよび(※作戦ガンガン)
(敵の行動)
まもの : ビーストモード ⇒ まものよび(※作戦ガンガン)
魔法使い: ビーストモード ⇒ ヒャダイン or まものよび(※作戦ガンガン)
勇者:   ニフラム(ドラゴンゾンビ) ⇒ 大ぼうぎょ

※ビーストモード中はまもの使い、魔法使いが先行できる可能性が高い。

(戦闘終了後)
 Xボタン長押し(スキップ+早送り)

・西から北へ進み、赤いじゅうたんのある部屋に行く
・「世界樹の葉」入手(中央、西側の宝箱)
・「けんじゃの石」入手(中央、東側の宝箱) ※カット可
・「祈りの指輪」入手(右手、西側の宝箱) ※カット可
・「ひかりのドレス」入手(右手、東側の宝箱)

◆装備
 《盗賊》 ゆうわくの剣
      ひかりのドレス
      ごうけつのうでわ(サブ)

◆道具
・世界樹の葉  ⇒ 勇者

・マップ南東の階段からいけにえの祭壇に行く

祭壇)
※祭壇まで来たらHPMPを全快する(勇者のMPは不要、魔法使いは全快までは不要)。

 Xボタン長押し(スキップ+早送り)


◎キングヒドラ
◆ステータス
 HP:5,800 (黄色:2,900、:1,740)
 すばやさ:184

◆敵行動パターン
・以下の固定ローテ2~3回行動(3回行動の確率は50%)。
・味方が50%眠っている状態だとあまいいきは使用せず通常攻撃する。
・黒いきりは2ターン継続。
・毎ターンHPが89~129回復する。

A:<HP100~61%>
①通常攻撃
②はげしいほのお or おたけび
③あまいいき(通常攻撃)
④はげしいほのお or 通常攻撃
⑤はげしいほのお or 通常攻撃 or おたけび 
⑥はげしいほのお or あまいいき(通常攻撃) or おたけび

B:<HP60%以下>
黒いきりが追加。
ローテのような行動パターンもあるが詳細は不明。

◆戦略および注意点
・マヒか眠らせている間に削り切ること。まともに戦っても勝てない。状態異常が効かないで崩壊したなら諦めて再挑戦する。
HP回復は不要(賢者の石カット)。蘇生は必要。
・1ターン目は盗賊、勇者でマヒか眠らせる。効かなかった場合、2ターン目は盗賊、勇者、まもの使いでマヒか眠らせる。効いたら盗賊、まもの使いも攻撃に回る。基本的にはこの繰り返し。
・ビーストモードが切れたら優先して使用すること。盗賊、まもの使いどちらもビーストモードが切れていて、かつ、マヒか眠らせていない場合は、盗賊はビーストモードを使用せず、しびれアタックを使う。
・しびれアタックでマヒさせる(効く確率は40%)。ようせいの笛で眠らせる(効く確率は30%)。
・自動回復があるためビーストモード中のまものよび11~12回が撃破目安。行動回数を計算していれば、眠らせていなくても、盗賊ともまもの使いは攻撃に回れて押し切れる。

《作戦》
・全員:めいれいさせろ ※作戦注意

《行動》--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
盗賊:   しびれアタック ⇒ しびれ>ビーストモード ⇒ しびれアタック>まものよび
(キングヒドラの行動)
まもの : ビースト ⇒ しびれアタック>まものよび(※作戦ガンガン)
魔法使い: ビーストモード ⇒ まものよび(※作戦ガンガン)
勇者:   ようせいの笛 ⇒ 世界樹の葉>ようせいの笛

※マヒや眠らせていたら盗賊も作戦ガンガンにして、まものよびで攻撃する。
※ビーストモード中はまもの使い、魔法使いが先行できる可能性が高い。

(戦闘終了後)
 Xボタン長押し(スキップ)

◆装備
 《まもの使い》 ヘビメタリング(サブ)
 《盗賊》    氷のイヤリング(サブ)
 《魔法使い》  ファントムマスク    ※ブロス戦でヒャダインを使用してしまうため

◆道具
・(盗賊)   ゆうわくの剣 ⇒ 装備ぶくろに入れる

・祭壇を奥へ進む。
・命の石が不足しているキャラがいれば渡す ※カット可
 Xボタン長押し(スキップ)


◎バラモスブロス(2回目)
◆ステータス
 HP:6,100 (黄色:3,050、:1,830)
 すばやさ:175

◆敵行動パターン
・以下の固定ローテ2~3回行動(3回行動の確率は50%)。
・バラモスブロス(1回目)との違いは行動回数、ザラキの追加、残りHP100%でもバシルーラを使用する点である。
・ローテは残りHPに応じて2パターンあるが連動している。
・A~Bの行動パターンはターン中に変化する。例えば、先制攻撃してHP残り50%(A中)から残りHP30%に削ったら、そのターンはAではなくBのローテ行動を取る。
・痛恨の一撃(200ダメージ程度)とバシルーラは最多HPを狙う。
・MP切れになると呪文を使用しなくなり、代わりに通常攻撃する。ただし⑥だけは異なり、例えばHP30%以下の場合(B)、MPが切れると⑥イオナズンからはげしいほのおに代わる。

A:<HP100~41%>
①通常攻撃 or マヒ攻撃
②イオナズン
③はげしいほのお
④通常攻撃 or マヒ攻撃
⑤イオナズン or 痛恨の一撃
⑥イオナズン
⑦マヒ攻撃 or ザラキ
⑧マヌーサ or バシルーラ

B:<HP40%以下>
①通常攻撃 or マヒ攻撃 or 痛恨の一撃 or マヌーサ
②イオナズン
③はげしいほのお
④ザラキ
⑤イオナズン
⑥イオナズン or はげしいほのお 
⑦マヒ攻撃 or 痛恨の一撃
⑧バシルーラ

◆戦略および注意点
・眠らせている間に削り切ること。まともに戦っても勝てない。眠らせられないで崩壊したなら諦めて再挑戦する。
HP回復は不要(賢者の石カット)。蘇生は必要。
・1ターン目は盗賊、勇者で眠らせる。眠らなかった場合、2ターン目は盗賊、勇者、まもの使いで眠らせる。眠らせたら盗賊、まもの使いも攻撃に回る。基本的にはこの繰り返し。
・ビーストモードが切れたら優先して使用すること。盗賊、まもの使いどちらもビーストモードが切れていて、かつ、眠らせていない場合は、盗賊はビーストモードを使用せず、ねむりの杖を使う。
・ねむりの杖、ようせいの笛で眠らせる(効く確率は30%)。
・ビーストモード中のまものよび11回で撃破確定。行動回数を計算していれば、眠らせていなくても、盗賊ともまもの使いは攻撃に回れて押し切れる。

《作戦》
・全員:めいれいさせろ ※作戦注意

《行動》--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
盗賊:   ねむりの杖 ⇒ ねむりの杖>ビーストモード ⇒ ねむりの杖>まものよび
(バラモスブロスの行動)
まもの : ビースト⇒ ねむりの杖>まものよび(※作戦ガンガン)
魔法使い: ビーストモード ⇒ まものよび(※作戦ガンガン)
勇者:   ようせいの笛 ⇒ 世界樹の葉>ようせいの笛

※眠らせていたら盗賊も作戦ガンガンにして、まものよびで攻撃する。
※ビーストモード中はまもの使い、魔法使いが先行できる可能性が高い。

(戦闘終了後)
 Xボタン長押し(スキップ)

◆装備
 《まもの使い》 炎の盾
         炎のイヤリング(メイン)
 《魔法使い》  やまびこのぼうし

◆道具
・まもの使いの道具整理⑦

・祭壇を奥へ進む。
 Xボタン長押し(スキップ)


◎バラモスゾンビ
◆ステータス
 HP:2,960 (黄色:1,480、:888)
 すばやさ:171

◆敵行動パターン
・以下の固定ローテ2~3回行動(3回行動の確率は50%)。
・最多HPや最少HPを狙う行動がある。
・すてみは通常攻撃の2倍のダメージを受けるが、使用したターンはバラモスゾンビが受けるダメージが2倍になる状態になる。
・MP切れになってもやいばくだき、すてみを使用する(無駄行動)。

①通常攻撃          ※HP最多狙い
②通常攻撃 or やいばくだき
③通常攻撃          ※HP最少狙い
④通常攻撃 or すてみ
⑤通常攻撃 or やいばくだき

◆戦略および注意点
・最多HPを狙う行動があるため、勇者は大ぼうぎょして壁になる。
・ノーガード戦法でやられる前に撃破すること。回復や蘇生は不要。全滅したら再挑戦する。
・誰かが落ちていても突破できれば良いが、魔法使いはゾーマ戦で最大火力になるため生存させたい。勇者落ちは世界樹の葉を消費することになるので可能な限り生存させておきたい。

《作戦》
・全員:めいれいさせろ ※作戦注意

《行動》--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
勇者:   大ぼうぎょ
盗賊:   ビーストモード ⇒ まものよび(※作戦ガンガン)
(バラモスゾンビの行動)
まもの : ビーストモード ⇒ まものよび(※作戦ガンガン)
魔法使い: ビーストモード ⇒ ベギラゴン(※作戦ガンガン)

※ビーストモード中はまもの使い、魔法使いが先行できる可能性が高い。

バラゾンすてみ
※すてみは誰かが落とされる可能性が高いが…

ベギラゴンが
※その分、大ダメージを与えるチャンスでもある(ベギラゴンで与えるダメージも2倍に)。すばやさ調整して後攻も狙えるが、一長一短。すてみが来るとも限らない。

(戦闘終了後)
 Xボタン長押し(スキップ)

・祭壇を奥へ進む。
 Xボタン長押し(スキップ)


◎大魔王ゾーマ
◆ステータス
 HP:8,300 (黄色:4,150、:2,490)
 すばやさ:280

◆敵行動パターン
・以下の固定ローテ2~3回行動(3回行動の確率は50%)。
・ローテは残りHPに応じて3パターンあるが連動している。
・魔力覚醒は2~4ターン継続し、効果が切れるまではバギクロス、かがやくいき、痛恨の一撃が追加される。これらを使用する際はローテは置き換わる。
・痛恨の一撃(250ダメージ程度)は最多HPを狙う。
・いてつくはどうはバフなしでも使用する。
・HP30%以下になるとマホカンタは使用しなくなり、攻撃的になる。
・MPが切れると呪文は使用しなくなり、通常攻撃かこごえるふぶきを使用する。魔力覚醒はMP切れでも使用する(無駄行動)。

A:<HP100~61%>
①こごえるふぶき
②通常攻撃
③こごえるふぶき or マヒャド
④通常攻撃
⑤いてつくはどう or こごえるふぶき or マヒャド
⑥通常攻撃
⑦いてつくはどう or 通常攻撃
⑧こごえるふぶき or マヒャド
⑨こごえるふぶき or マヒャド
⑩こごえるふぶき or マヒャド
⑪いてつくはどう
⑫こごえるふぶき or マヒャド

B:<HP60~31%>
①こごえるふぶき or マヒャド or 通常攻撃 or マホカンタ
②こごえるふぶき or マヒャド or 通常攻撃
③魔力覚醒 or こごえるふぶき or マヒャド
④いてつくはどう or 通常攻撃 or マヌーサ
⑤こごえるふぶき or マヒャド or 通常攻撃
⑥こごえるふぶき or マヒャド or 通常攻撃 or マホカンタ
⑦魔力覚醒 or こごえるふぶき or マヒャド or マヌーサ
⑧いてつくはどう or こごえるふぶき or マヒャド or 通常攻撃
⑨こごえるふぶき or マヒャド
⑩こごえるふぶき or マヒャド or マホカンタ or 通常攻撃
⑪魔力覚醒 or いてつくはどう or マヌーサ
⑫こごえるふぶき or マヒャド or マヌーサ

C:<HP30%以下>
①こごえるふぶき or マヒャド or 通常攻撃
②いてつくはどう or こごえるふぶき or マヒャド or 通常攻撃
③魔力覚醒 or いてつくはどう or こごえるふぶき or マヒャド or 通常攻撃
④いてつくはどう or こごえるふぶき or マヒャド
⑤こごえるふぶき or マヒャド or 通常攻撃
⑥いてつくはどう or こごえるふぶき or マヒャド
⑦魔力覚醒 or いてつくはどう or こごえるふぶき or マヒャド
⑧こごえるふぶき or マヒャド or 通常攻撃
⑨こごえるふぶき or マヒャド or 通常攻撃 or マヌーサ
⑩いてつくはどう or こごえるふぶき or マヒャド or 通常攻撃
⑪魔力覚醒 or いてつくはどう or こごえるふぶき or マヒャド or 通常攻撃
⑫いてつくはどう or こごえるふぶき or マヒャド or 通常攻撃 or マヌーサ

◆戦略および注意点
1ターン目にまもの使いが「ひかりのたま」を使用すること!!(使用後はメッセージをB連射で飛ばす)
・眠らせている間に削り切ること。まともに戦っても勝てない。眠らせられないで崩壊したなら諦めて再挑戦する。
HP回復は不要(賢者の石カット)。蘇生は必要。
・1ターン目は盗賊、勇者で眠らせる。眠らなかった場合、2ターン目は盗賊、勇者、まもの使いで眠らせる。眠らせたら盗賊、まもの使いも攻撃に回る。基本的にはこの繰り返し。
・ビーストモードが切れたら優先して使用すること。盗賊、まもの使いどちらもビーストモードが切れていて、かつ、眠らせていない場合は、盗賊はビーストモードを使用せず、ねむりの杖を使う。
・ねむりの杖、ようせいの笛で眠らせる(効く確率は60%)。
・魔法使いの行動回数に依存するためビーストモード中の行動12回が撃破目安。行動回数を計算していれば、眠らせていなくても、盗賊ともまもの使いは攻撃に回れて押し切れる。

《作戦》
・全員:めいれいさせろ ※作戦注意

《行動》--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
盗賊:   ねむりの杖 ⇒ ねむりの杖>ビーストモード ⇒ ねむりの杖>まものよび
(ゾーマの行動)
まもの : ビースト ⇒ ねむりの杖>まものよび(※作戦ガンガン)
魔法使い: ビーストモード ⇒ ベギラゴン(※作戦ガンガン)
勇者:   ようせいの笛 ⇒ 世界樹の葉>ようせいの笛

※眠らせていたら盗賊も作戦ガンガンにして、まものよびで攻撃する。
※先行できるのは盗賊のみ。


※ゾーマをやっつけた! が表示されたところで、タイマーストップ。おつかれさまでした!
ゾーマ撃破

↓チャート①はこちら
https://nanara2525.livedoor.blog/archives/26638507.html


4.おわりに

・発売当初はまもの使いが最強であると誰もが疑わず、まもの使いチャートが主流となっていました。しかし、勇者チャートが考案されたことでまもの使いチャートは過去の産物となっています。それでも、せっかくの新職業なのでまもの使いで遊びたい! ということで取り組んでおりました。昔の人は温故知新というありがたい言葉も残していますし。

・チャートの違いに関わらず、ドラクエRTAと言えば「逃げが決まるか」です。ドラクエ9以降はシンボルエンカとなり、エンカの脅威が薄れてきましたが、HD-2D版ドラクエ3RTAで復活です。相変わらず、逃げられるかどうかでタイムがぶれます。時にはリセットの脅威もあります。でも、それもドラクエらしさで良いんじゃないかと思いますね。2逃げ、3逃げ失敗しても仏の心で立ち向かいましょう(ksgと叫びつつ)。

・またまた、チャートの違いに変わらず、HD-2Dドラクエ3RTAの真髄は「ラリホーが決まるか」という点になります。ダメージ計算式の変更と状態異常攻撃の影響でまともに戦っても勝てなくなりました。まもの使いはビーストモードが使用できることがこの点においても優秀です。後半の転職後はビーストモードの2キャラで先行して眠らせることができる安心感が半端ないです。記録狙いとしては取るべき行動ではありませんが。

・SFC版と比較してメタル狩りがなくなったため、より実力が出るゲームになったと思います。またムービースキップにより休憩時間もほとんどありません。ただ、世界記録!、3時間切り!と肩肘を張らずにまずは気軽にRTAに挑戦してみてはいかがでしょうか。


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